ウエディング
トピックス

Wedding Topics

進行/演出/BGM

2023.11.02

お子様ゲストが活躍する演出

甥っ子や姪っ子、ご友人のお子様が結婚式に列席してくれるなら、結婚式の演出をお子様に手伝ってもらうのはいかがでしょうか。新郎新婦をはじめ、列席するゲストも可愛らしいお子様に思わず笑顔になるような、結婚式が温かい雰囲気にも包まれます。今回は、お子様にお願いできる演出にはどのようなものがあるのか、ご紹介します。

〈挙式〉リングガール、リングボーイ

リングガール、リングボーイは挙式で結婚指輪を運ぶ大切な役割を担います。
おふたりもゲストも緊張感のある挙式の中で、一生懸命に役割を果たそうとする姿は、微笑ましくもあり、感動する場面でもあります。まだリングを持てないお子様にはリュックに入れて運んでもらうなど様々な工夫をすることが出来ます。

〈披露宴〉キッズカメラマン

キッズカメラマンはその名の通り、子供たちがカメラマンになって結婚式の写真を残していくお子様も楽しめる演出です。お子様たちがパシャパシャと写真を撮っている様子は微笑ましく、会場も和やかな雰囲気に包まれます。インスタントカメラやチェキを披露宴のお席に置いておき、自由に写真を撮ってもらいましょう。カメラマンとは違うお子様目線の素敵なお写真が残せるのではないでしょうか。

〈披露宴〉中座のエスコート役

甥っ子、姪っ子がいたら、中座のエスコート役をお願いしてみてはいかがでしょうか。可愛いらしいエスコート役に、披露宴に参加したゲスト全員が温かい雰囲気に包まれそう。甥っ子や姪っ子ともいい思い出を作りたい、そんな新郎新婦様にもおすすめです。結婚式での素敵な体験はお子様ゲストにとっても忘れられない思い出になりそうですね。

〈披露宴〉結婚証明書の絵をお子様ゲストに

ウェルカムスペースでゲスト参加型として結婚証明書にメッセージやお名前を書いていただく人気の演出がありますが、その台紙を姪っ子や甥っ子に書いてもらうのはいかがでしょうか。世界にひとつだけの結婚証明書となり、また一生懸命描いてくれた可愛らしい絵を見てきっとゲストの皆様も温かい気持ちになることでしょう。

いかがでしたでしょうか。
お子様ゲストが結婚式に列席してくれるのであれば、挙式や披露宴の雰囲気をなごやかにしてくれるお子様演出を取り入れてみましょう。
尚、お子様の年齢や性格によっては、人前に出ることが苦手という子もいるので、まずはお子様の親御様に事前に相談しましょう。また、演出に参加してもらえたら御礼も忘れずに用意しましょう。
おふたりにとっても、お子様ゲストにとっても忘れられない結婚式を一緒に創ってまいりましょう。

ファミリーウエディングでのお子様演出はこちら